WX310K購入〜。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html

miniSDカードは、アキバのマップで2980円で売ってたこれの256MB、ヘッドフォン端子変換ケーブルはオーテクのAT3A30T/0.6を購入。


早速いろいろいじってみました。
今までの京ぽんと同じ会社の端末ということで、基本操作はマニュアルを見るまでもなくわかるはいいのですが……
正直今のところは不満の方が多いのでまずそれを書きます。


カメラの出来が本当に悪かったのが一番ショックかも。最終的にSDカードを入れるデータは写真が多くなるんだろうなぁ…と思っていたのに、
一番上の解像度と画質なのにやたらアラが目立ちます。これでは緊急時以外では使おうとは思わんなぁ…ホントに135万画素?


フラッシュプレイヤーも、カメラに劣らないほどショック。4xで繋げても読み込みに時間掛かるし、
それを避けるためSDカードに突っこんだものを再生しようと思っても、画質は「低」にしないと、遅くてまともに見れないし…。
こんな完成度の低いものを良く提供する気になったよなぁ。
もう少しなんとかなりませんかねぇ。こんなんじゃ「機能としてある」だけのものじゃないですか。ありがたみが全然ねー。
つーかQVGA液晶で見るのだから、液晶を横にして見るモードとか欲しかったなぁ。ブラウザと連動してるから難しいのは判りますけども…。


WILLCOM NEWSさまに、ムービープレイヤー使ってAACファイルの音楽再生…ってのがあったので試してみましたが…
デコードがまともに行われていないのか音がおかしいです。プチノイズでまくりな上に、音質が悪すぎる。
まぁこれは映像と合わせて聞くもの程度だから、CPU負荷が掛からない程度の処理でやってるから仕方ないのでしょうけど。
現時点では、ミュージックプレイヤー機能が使えないので、音関連はMIDIファイルぐらいしかまともに再生できないし、
できても音悪いしと…とダメダメですな。今まで京ぽんでアラーム用に設定していたの音ファイルは全滅です。
明日からはなんの音で起きればいいのだ!('A`)



あと通常のシステム周りもちょっと…ってなものも。SDカードにアクセスする度、いちいち確認取るのウザすぎ。
カメラのデータ保存先もデフォルトで本体メモリになっていて変更できないし…何のためにSDカードスロットがあるんだよ!!
まぁ撮った後で保存先をSDカードにするかどうかは選べますが、そんなのは撮る前に決めておけば問題なかろうに。


4x接続時のアイコンが1xと変わらないのもふざけるなと思う。それぐらいは流石に変えれるだろ簡単に!
てか店からこの端末を受け取った時点で4xに設定されていたようですが、正直早くなったかは体感では判らなかったので、
見て分かるようにして欲しいですよ。今度の維持費に一番大きく関わってくる部分ですからねぇ。


あと待ち受け画面設定で、時刻の表示位置を動かして変えれるのはいいとは思いますが、文字のデザインとレイアウトがクソ過ぎ。
なんでわざわざあんなぱっと見で判らないようなものにするかなぁ。いままでの京ぽんと同じでいいじゃんよ。
変えるべき部分は変えないクセになんでこう余計なことばかりしますか?('A`)



…まぁこの機種に変えて良い部分も確かにあるのですが(キーレスポンスがかなりいい液晶も綺麗)、ただし2万以上払った程のメリットは〜?
と言われると…思うと流石にねぇ。


今までの京ぽんは実験機で、今回のは試作機、本命はこの次の新機種だとは思っているんですが、
実験機で得たデータのフィードバックがこの程度かー?と思うと…今後は京セラ製の端末は買う気にならんなぁ。