2005年のヲタ総括

今日、今年分のにっきを読み返してみたんですけど…アニメはAIR、ゲームはホロウぐらいしか書くことねーのな。


でもクオリティの満足度というのであればアニメのAIRだけかもなぁ。ホロウも確かによかったけど。
流石に同じ域には到達できてないというか…というかホロウに問題があるわけではなくAIRが別格すぎるせいなんですけどね。


つか、今年はゲームにしろアニメにしろソフト面で言うべきことはあまり多くはないかな。
アニメは結構良作ぞろいだったんですけどねぇ。


語るべきはPSPというハードとの出会いについて…でしょうか。
PSPの購入は去年の最後でしたが、2005年はこのハードをどんだけ触ったことか。もう手放せない状態になってます。
生活スタイルが変わりましたもの。今現在見ているアニメの8割以上はPSPでの視聴ですから。
アニメは、移動中や会社の空き時間に見るものに変わってしまいました。家ではほとんど見なくなりましたよ。
見るのはバラエティ系番組ぐらいになってるもんなぁ。


PSPのソフトも結構買ってまして…そういや2005年のゲームで一番長時間プレイしてるのはリッジレイサーズかも。
いまだにちょこちょこやってますから。


周辺機器にも金かかってるんだよなぁ。メモステやバッテリー、クレードルスタンド、あとなん個持ってるか分からないポーチ。
ハード自体も2台目も買ってるし。


PSP用の動画エンコードも、携帯動画変換君→Image Converter 2 Plus→PSP Video 9といろいろいじって、
画質と容量を両立するまでやったしなぁ。
PSPを買った当初は「動画もみれるようになるらしい」ぐらいには意識してましたが振り返ってみると、
まさかここまでこだわるとは思いもしませんでしたなぁ。


今後も、iPodのワイド液晶版が出る…もしくは手頃でDivXフォーマットの動画を楽に見れる
ポーダブルプレイヤーが出るとか言うのがない限り、まだまだ活躍してもらうつもりです。