ひさびさにFF12やってたサイト

凛さんとこでamazonで40%オフ…のネタをみかけたんで、ちょうど良いので書きますね。


…なんだかんだで、前回プレイから1ヶ月近いインターバルが出来てしまったので、半端なまま埋もれてしまうことになるかー?
とか思ってたんですが、一昨日ぐらいから久々にやってみると、やっぱ通常戦闘は面白いし、ストーリーにも十分魅力あるんですよね。


なのに、何故1ヶ月も空いてしまったかというと「Boss戦がキツすぎる」これに尽きます。
一回の戦闘が長いんで、負けが続くとあっという間にモチベーション維持が不可能になるっていいますか。
つーか、主にBoss戦で使うべきであろう召還魔法と、大技(ミストナック)が……あまりにもあまりな性能なのも問題。


召還獣は……弱すぎるんですよ。ざけんなってぐらいに。召還しても必殺技を繰り出す前に倒されて強制送還されてしまうことが殆どで、
存在してる意味が殆どない。
逆に大技は、ぶっちゃけ強すぎるんで、使うのを躊躇われます。なんかインチキやってるみたいで気分良くないんですよ。
ついでに言えば、大技の演出は不自然なほど派手で見ててかなり痛々しい気分になるというか…。
「わーすごいすごい。ちょー派手な技じゃん。…で、この技は、具体的にどんな効果のあるの?」とか言いたくなってしまうものばかりなんですよね。
更にそういった派手すぎる技を、厳しい修行を積んだ勇者が使うんならともかく、ただの街のチンピラ風情(主人公)が、
なんの苦労もなく使うってのが…。


この必殺技絡みの演出とバランスが良ければ、Boss戦はもっと盛り上がって、今以上に楽しめただろうなーって思うんですよ。
と言うワケなので、通常の攻撃と通常の魔法のみでBoss戦を進めていくためには、そこそこレベル上げの戦闘もしなければならず。
これもあまりに時間掛けすぎると流石に飽きてきてしまい、結果的にやる気を削ぐんですよね…。
まぁとりあえずダラダラと2日間、それなりに時間を掛けてレベル上げしたら、Boss戦も楽に進めれるようになったので、
この勢いで最後までやりきって…しまえればいいなぁ('A`)


ちなみにプレイ時間50時間突破、平均レベル36の時点での話です。