飛び交う機体と弾幕の彼方に、戦士たちの熱きドラマが見える。「プロジェクト シルフィード」レビュー

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/17/news080.html
風邪で倒れる直前に読んで、これを普通に未開封で積んでたのを思い出し、体調戻ったら始めてみようと思ってまして、早速プレイ。


こ れ は ヤ バ イ。良い意味でな。
エースコンバット好きで360ユーザーは即購入すべき。もうAC5あたりを露骨に意識した作品じゃねーか(笑)


ただこれは、宇宙空間の戦闘がメインということで、とっつきにくい部分もありますけどね。
機体を水平に保つ意味が(あまり)ないとか、そのせいで自身の位置を見失いがちになるとか、レーダーの表記を見て敵を追っても、
自機の上にいるのか下にいるのかの判断が厳しすぎるとか、そもそもレーダーやメインディスプレイに映ってるマーカーアイコンが
小さすぎるので、ゲームに慣れるまで、いったいどこ見りゃいいんだ!と混乱したりとか、
敵が多すぎるミッションだと、ゲーム全体の動きが心持ちぎこちなくなったり、そもそもそれほどの数の敵が出てきているのに、
序盤ミッションの目的の多くが「敵の全滅」で、しかも作戦時間には殆ど余裕がなく、タイムオーバーで作戦失敗になる事が多すぎる…。


など、3Dフライトシューティングの経験があまりない方には、あまりに高すぎるハードルなんですが…………。
機体の操縦、そして、戦闘時の画面情報を速やかに判断処理できるぐらいまで慣れたら、おそろしく熱い空間戦闘を味わえます。
最初は汎用ミサイルをバカバカ狂ったように撃ちまくるだけでも楽しいし!一回の同時ロックが20発以上のミサイルを撃ったときなんか、
もろに板野サーカスの世界なので。まぁこっちは撃つだけで、そのミサイルの豪雨を回避するのは、エースクラスの敵なんですが(笑)
操縦に慣れてくると、そういう小物よりも、大型艦艇相手に、対艦ミサイルを撃ち込みつつ、自機体中央に装備した、
大型キャノンを撃ちまくって、爆散轟沈させることに快感を覚えたりしてますが(笑)


とりあえず、360を持ってる凛さんとコタツ君は即買え。絶対に損はしない。保証します。剣さんも本体ごと買え(笑)
で、エースコンバット熟練者的アドバイス。機体の操縦タイプは最初っから「PROFESSIONAL」で。
ノーマルやアドバンスでは、機体のロールとヨーイングが、うまくできないので、多分イラつくだけです。


ただ、だからといってゲームとしての難易度が低いというわけではないので、難易度はEasyから始めとけ!(笑)
最初にやったノーマル難易度では、2面ですら、クリアするのに数時間かかったし、6面を超えることが出来ませんでした。


さて、バートレット大尉(違)が負傷したので、とうとう小隊長になることに…一応各機に指示を出すコマンドもあるにはありますが、
…多分あんま意味ねーんだろうなぁ。ていうか、僚機の行動を見てる余裕なんてまったくありませんよ。この戦闘は!


とにかくまだまだアラは多いんですけど、「エースコンバット」という世界観の作品ではどうしても制約が出来てしまうんですが、
これはそういった部分を取っ払ってできる、むちゃくちゃ熱いゲームですよ!オススメ!

プロジェクト シルフィード - Xbox360

プロジェクト シルフィード - Xbox360