モンハン話。

前回から1ヶ月以上経過しとるわけですが、まだまだやってます。
現在は村クエ、集会所ともに☆8まできてるんですが、集会所☆7に上がるときはキツかったー。
なんせ相手はあの大型龍であるラオシャンロン。しかも相手は上位種。
なのにこれが初戦闘。当然戦闘ノウハウなし。
トドメは敵の体力は26000以上…ほんとありえんことをしてしまいましたw


2回ほど3死かましましたが、3度目の挑戦でなんとか追い払うことに成功!
使用武装と防具に限界を覚えた戦いでした。いくらデカイとはいえ、
ユラユラ揺れてるだけの尻尾にカスっただけで体力7割減とか、マジふざけんなw




んでもって最近はどんな感じかというと…なんつうかねぇ。


最初は確か、上位にあがってしばらくしたあたりで、使える強力な火属性の槍が欲しくなったのが始まりだったんだよな…。
で、どうやらその為には蒼レウスの尻尾がたくさん必要っぽい。更に上位種の堅殻、紅玉とか言われるものが必要らしい。

上位種の素材も含めとりあえず蒼レウスの尻尾斬り飛ばしまくるを集める必要があるが、
いい加減ランスで尻尾斬りはしんどい。

尻尾斬りに適した武器である太刀を作ろう。レウスが苦手な龍属性のものも出来ればより良い。

手持ちの素材+αで三振りできたが、龍属性のは無理。作るためにはラオを何度も相手にしなければならない模様。

どうやらラオを相手に素材集めるには剣士よりもガンナー装備のほうがいいらしい。
モノブロスSシリーズなんか結構よさげ。

必要素材を持つ上位モノブロスを相手にするには、村クエ☆8にしないと戦えない上、高級耳栓のスキルがないと大変らしい。

高級耳栓と防御力を兼ね備える装備はガルルガとティガの上位装備がいいらしい。

上位ガルルガは村クエ☆8、ティガは村クエだと☆9、集会所☆8にならないと無理。

更に上位ティガとまともに戦うためには、自身のプレイヤースキルを考慮すると使用武器は雷槍タケミカズチが必須。

素材は上位キリンの角3本。

下位キリンとの戦闘自体はランスで問題ないとはわかったものの、若干時間がかかったので、キリンに特に有効と言われている、
睡眠爆殺を試みることに。

それに必要な片手剣ハイガノススパイク作成のため、今日もガノトトスとその亜種から理不尽なタックル喰らって、
吹っ飛ばされる仕事が始まるお……。





…なんつうかですね。このあたりで自分は今、目的地に進んでるのか遠のいているのかどっちなんだ?
って気分になり始め、ハイガノの素材集めの上位のガノトトス&亜種二体同時クエで、ランス使ってるのになぜか苦戦しまくり。
時間ギリギリまで戦った挙げ句、3死するなんてこともやってしまって、もう集中力の維持が出来なくなってるなと。



このあたりでもう一回本当にこのゲームが嫌になって「やめるか」って状態にまでテンション下がりまくったんですよね。
実際何日かやらなくなってたし、このままやめんのかな…って感じにもなったんですが……。
なんかねー不思議と戻ってきてしまいましたw



ほんで、やっとこ昨日ガンナー装備が揃えるところまでいったので、ラオの相手をしてます。
下位はともかく上位は流石にキツい。撃退するのがやっと。討伐はG級武器じゃないとムリなのかもなぁ。
弓(ブラックボウII)の操作自体にもなれってのもありますが。
まぁ撃退できれば欲しい素材は少しは手に入るからまぁいいんですけどね。



今更焦ってもしかたないのでのんびりいきますけどね。今の時点に到着するまでにどれ程の回り道をしてきたことを考えれば…。
上に書いたもの以外にも寄り道させられまくりでして。いちいち書く気にもなれないぐらいw



あ、武器ですがハンマーもかなり使えるようになってきた気がします。気がつけばランスの次に多く使い、
所持種類もランスに次ぐ武器になってるし。正式採用機械槌の格好良さは異常。
ちなみに各武器の使用回数は、ランス200強、ハンマー45前後、片手剣40弱、太刀15程度、弓6ぐらい?
という感じです。
しかしまぁ…このまま行くと目的の火属性槍、ブループロミネンスが出来たらそこで満足してやめちゃうかもしれませんねw