RDで使うリモコン。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/tosh2_03.jpg
そういえばこのリモコン、XS53の発表時にも感じましたが、X4までのものに比べればはるかにマシになっているようですな。
でもまぁデザイン云々よりコマ送りボタンの押しっぱなしが不可なのは改善されてるのだろうか…。


我が実際にRD操作で使うリモコンはこの学習リモコンなのでそういうのが特に気になるのですよ。
これ一台でRDだけでなく、TV、BSCSチューナー、AVアンプ、ユニバーサルプレイヤー、プレステ2(電源とトレイだけ)を操作してます。
正直(RDを操作する為の)ボタンの数は足りてないんだけど、無駄な機能のボタンを省いていけばなんとかなる感じ。


この学習リモコン環境に慣れてしまうと、機器ごとにリモコンを取っ替え引っ替えして操作するのが馬鹿馬鹿しくなるっつーか。
反面このリモコンが見つからないと何もできなくなってしまいますが(´・ω・`)


で、いつのまにやらこのリモコンの後継機が出てたんですな。

…コストダウンして使い勝手も悪くなる良い例でしょうか。買うまでもなく分かる。ありえねぇ。このボタン配置。
TVのリモコンの下にビデオのリモコンをただくっつけただけじゃねーかよ。
一番頻繁に使う再生、早送り巻戻しボタンがあんなに下に配置されてるって…片手で操作させる気がないのか?
で、中央に音量とチャンネルボタン…ですか?なんつーか呆れてくる。意味わかんねぇ。
もう今のSONYは昔のそれとは違うのか。AVアクセサリーですら、こんなクソみたいなものしか出せなくなっているなんて。


こりゃ早めに700Uの店頭在庫を探しておこう…リモコンなんていつ逝っちまうかわかんないしな。