NIRO400注文しますたか(コタツ君とこ)

http://d.hatena.ne.jp/kotatu-m/20050220#p1


お試し期間があるってのはいいかもね〜。
ただまぁ6.1環境を持っている人間からすると、サラウンド…というもの自体、そう大したモノではないからのーといっておく(笑)
まーリアスピーカーを付けた直後辺りはかなり気にしてはいましたけどねぇ。最近じゃもう気にしなくなってますよ。


迫力ある臨場感ってのが欲しいなら、ウーハーの方がはるかにその効果は高いんじゃないかと。
特にDVDやデジタル放送のサラウンドで、LFE(低域増強)信号をアンプ経由で出力したときの空気の振動は、ホントにスゴいんで。
これこそが映画館の空気を堪能させてくれるっていいますか。

所有DVDでは少林サッカーとか踊る大捜査線2のLFE信号がスゴかった。部屋の空気が大きく震えたのが分かりましたよ。
家に誰か居たら見れませんわ。あの低周波攻撃は(笑)



今はもう後から音が聞こえる…なんてことより、音質の向上の方が金掛けた甲斐があったなぁと思ってます。
まぁ全部で16万程度のシステムですが、我の耳には充分すぎるほどいい音に感じてますんで。
音楽も充分すぎるほどに聴けるものだと思ってますし。


まぁでも、ウーハーも含め6個のスピーカーからそれぞれの音が割り振られているソースには、
確かにステレオでは感じられない迫力はあることは間違いないんですけどね。飽きる…ってか慣れてしまうのも早いって事でな(´Д`;)