ちなみに我が知っている限り、

タツ君が持っている素材の中でサラウンドを堪能できるものをちょっと調べてみましたが、
一番はやはりビバップ5.1DVDの17話「マッシュルームサンバ」冒頭ですかね。
テーブルを中心にカメラが動き、その周りにいるビバップ号の面々の台詞はサラウンド感のテスト用素材には一番かと。
…正直サラウンド音声の入れ方が露骨すぎてリアリティはあんま無いんだけど(´Д`;)


先日見た「雲の向こう、約束の場所」も結構良かったかな。上空を飛ぶ航空機のエンジン音が頻繁に出てきますんで。
列車の音なんかも結構感じた。


あとは…アーコアネクサスのOPもそれなりに。


そうそうPS2のゲームでよくあるドルビープロロジック2(ステレオソースをアンプで多チャンネル化して出力)には、
多チャンネルDVD以上に期待してはいけません。所詮はおまけと考えるべきかと。
アンプでの信号割り振り程度では…ねぇ。エースコンバット5も大したことなかったしなぁ。
持ってるかは知らんけど、キャリバー2はそこそこあったんですがね。