王立エドマエンジン 動作確認版(かーずSPさま)

http://www20.cds.ne.jp/~murasame/source/edoma538.htm

先日剣さんとこで紹介されていた、ザクソ…クオータービューシューティングの要は体験版?1面のみプレイ可。


ちょっとやってみましたけども、システムの軽さ、デザインセンスはいいと思いました。つかこれで同人ってんだからなぁ…スゲー時代だよ。
あと操作系、一般的なのと比べて視点が90度ずれてるから、上下左右の操作も上に入れたら画面奧に90度ずれて動くのかと思いきや、
斜めに入れることで真上真下に動くのね。その辺の感覚のせいなのか、動きがどうしてもぎこちなくなってしまう…。


それはそれとして難易度設定おかしくねぇか?イージーですらクリア出来たり出来なかったり。
やっぱ今時のSTGにはついて行けねーと思いました。てかバカの一つ覚えみたいにこう弾幕弾幕ばかりでは…。
弾も自機上の不可視部分があるんで、当たり判定が良くワカンネ。