てっけんてっけん!サイト

鉄拳5

鉄拳5


朝一で近所のゲーム屋行って購入。
早速電源を入れてスターブレードをやり、懐かしさに浸ってから鉄拳2,1,3とプレイ。
実は1は殆どやったことがなかったんですけども、なんとかなるもんですな。基本的な部分に変化がないって事なんでしょうけども。
てか5という本番前に過去作をやりすぎたな。いきなり疲れて休憩中断ですわ(´Д`;)



昼食を取って再開。
ストーリーモードはメインのキングとサブのカズヤでクリアしただけなんですけど、プラクティスモードで空中コンボの練習を長々とやって、
そして本命のアーケードバトルモードをキングで開始。160勝して「拳達」の称号まで。
負けた試合は入ってないので、まぁ200戦はしたかと…我ながらいきなり必死すぎだとは思います(´Д`;)
でも面白いんでねぇ。気持ち的にはもっとできたんですが、いい加減右手が痛くなってきまして…。
今は風呂に入ってゆっくりと暖めて疲れを取った状態でコレを書いております。


アーケードモードのゴースト(CPU)は今までのCPUのとは桁違いに良く動きますね。いままでのCPUでは決して使ってこない技がいくつかあり、
動きのパターンは多くはなかったと思ってましたが、ゴースト達(まぁ結構上位称号取得者に限ぎりますが)は、
本当にいろんな技を出してくるので、普通に楽しいです。まぁ「〜神」クラスになるとそんな余裕もなく薙ぎ倒されまくりますが(´Д`;)
空中コンボやバウンドコンボの充実っぷりは特にエライ事に。洒落になってませんて。
壁があるステージだと端から端まで持ってかれそうになるものや、なにが起きてんだか把握し切れてないうちに大ダメージ喰らってる事も(´Д`;)


若干起きあがり時の反撃時の処理がやや単調で、そこにつけ込む隙が大きいような気もしますが、
ランクが上がってくるとその辺の隙も突くのが大変になってきますし。


明日はまたプラクティスでこっちがカウンター時に使うコンボを詰めねば。
キング見たいなキャラでも、コンボがかなりいろいろ出来るんで、研究も楽しいんですよ。
ここまでディープにハマるのは2以来かも知れません(笑)