PS3使用雑感を書いとくサイト

前回更新の後は、案の定、帰宅後即意識が切れましたが、23日の夜から24日の朝方までずっと触ってました(笑)


とりあえず本体はでかすぎ。重すぎ。熱すぎ。そしてテカりすぎ。
デカさと重さは移動中にイヤというほどわかりましたが、熱さは予想以上ですな。ほんの数分動かしただけで、排気風の熱はかなりのモノですよ。
ウチでは縦置きで使おうと思ってますが、起動中、本体の上に、本やCDケースなんかをちょこっと置くのすら躊躇われますわ。


あと、横置きでなら上面の、PS3のロゴがあるパネルですが、黒PSPばりに指紋が目立つのな。なのでティッシュで軽く拭いたんです。
そしたら、空中の埃やら猫の毛やらがやたらくっつくようになってる?…なんかこのパネル、ブラウン管並の静電気帯びてねーか?
…これって精密機械でしょ?なんだってこんな恐ろしい仕様にすんだよ。その辺のシールドは大丈夫なんだろうな…。



ソフト面ですが、PSPでさんざん見慣れたメニューを操作し、本体の設定。まずはファーム更新。やっぱ次世代機はネット環境があるのが前提なんやねぇ。
アーコア4を起動したら、いきなり「最新のレギュレーションファイルをDLします」とか出てるし…要は修正パッチ?
肝心のゲームの方は…なんかACの操縦方法が大幅に変わっていたんで、チュートリアルさらっと舐める程度やって終了('A`)


その後音声出力、PSPのリモート接続なんかもやる。まぁPSPとの接続は今んとこ、あまり利用価値を憶えませんなぁ。
PS1のゲームはたいしたの無いし、PS3内の著作権フリーの動画をストレス無く見れるつっても、その著作権フリーのモノって、
ゲームのデモぐらいしかない現状ではなぁ。


一通り設定が終わったところで、体験版のリッジ7をDL。綺麗なのはまぁ綺麗ですが、噂通り6と比べ、どこが変わったんだ…
って程度の差しかありませんな。コントローラーの振動機能が無くなったから退化してると言えなくもないか。


更に旧機種ソフトの互換を見るためAC-ZEROやグラV、PS1のゲームを幾つか起動。まぁ特に挙動に問題はないかなぁ。
つか驚いたのはゲームよりもドライブの静穏性の高さですが。PS2だとDVDとCDだと読み込み速度に差があるからCD入れるとかなりの音がしましたが、
PS3だとCDメディアの読み込みでもあまり音がしないのな。これに関しては感心しました。