あけおめサイト(遅いにも程が)

なんかいろいろあってあんましPC最近に触れてませんでした。


とりあえず最初に、去年のオタ的総括とか書くべーかと思い、まず一昨年のまとめはなに書いたっけと確認しに行ったら、書いてなくて凹んだ。
書く気あったのにナチュラルに忘れてたか…。



まぁ2007年で書くべきことは基本的にひとつですがね。「ニコ動」を見まくった一年。でした。
ログ見ると1月末には既にアドレス張られてるから、ホントこの一年は頭っからニコ動漬けになりますわ。
youtubeをはじめて知ったときも衝撃だったけど、ニコ動へのハマリっぷりはそれ以上になってるんだよなー。
いつまで通い続けることになるのか…いろんな意味で楽しみですわ。


あと書くことといえば…360の稼働率か。2006年の放置状態から、一転してほぼ毎日稼動状態でしたから。
で、最も動いてるゲームが地球防衛軍3ってのが我ながらビックリですな。ちなみにまだやってます。
現在は90時間掛けてフルコンプしたデータとは別に、初期の体力&武器データを使ってプレイしてます。
まずハードで始め、苦労しつつもなんとかクリアできたので、再び初期データで、一個上の難易度のハーデスト進行中。



この動画を見て始めたこのゲームですが、ホント奥深いです。なんといっても自由度が高いのが素晴らしい。
ニコ動では↑のも含め、攻略&ネタ動画は幾つも上がってますが、同じミッションでも人によって攻略手順は大きく違ってくるので、
「こういうやり方があるのか」と感心させられっぱなしですよ。クセの強い武器を効果的に使ったりとか、あまり強くない武器でも、
マップを巧く使って立ち回ってみたりとか…プレイヤースキルが高い人も低い人も、やりようによってはなんとかなってしまう…
そういう懐の深さがいいですね。


あとは、全般的に熱いノリなのところもいい。分かり易くテンション上がるし。
加えてド派手なところも素晴らしい。10匹単位でまとめて敵を吹っ飛ばしたときの気持ちの良さは異常。



そして、長々とやってしまう最大の理由は、敵の行動アルゴリズムの秀逸さですかね。本当に憎らしいほど強く、巧みなんですよ。
包囲殲滅を基本戦術にしている100体弱の敵集団との戦いは、どれだけやっても緊迫感が凄いです。
レーダーと目視、常に両方に気を配ってるつもりなのに、一瞬の気のゆるみで敵に背後を突かれ、何回即死したことか。



…とまぁ我を魅了して止まないわけですが、買ったときはまさかアイマスを上回るほどやり倒すゲームになるとは思ってもみませんでした。
いやまぁ正直アイマスも最初は全キャラプロデュースまでやるとは思ってませんでしたけど。
キャラが全員ちゃんと確立してるのがいいよねぇアイマスは。
逆にエースコンバット6は予想外の出来でした。まさかプレイを途中で止めちまうとはなぁ。初代からPSP版まで全部クリアしたというのに。


…あーそうそう。Call of Duty 4も購入したんで軽くやってみました。グラフィックも演出も凄くて感心しまくり。
ただ、銃撃戦が始まるまでの行動にまったく融通がきかない一本道ってのが…まぁこのゲームのシステムは
元々そういうものなので、そこに文句言っても仕方ないが…でもやっぱ現時点では素直に楽しめませんでしたわ。


映像は綺麗だけど戦闘は地味すぎるしな(防衛軍が基準になり過ぎ)


…って360絡みで無駄に長くなってしまいました。新PSPのこととか書こうかとも思ったけど、もうめんどくさいからいいやw
では、ことよろー。