液晶2種レビュー

先月末にメインで使ってたCRTが完全に不調になってしまったんで、やっとこ液晶を買ったんですよ。先ず購入したのがこれ。


現在値段変わってるけど、購入時は29,480円。この値段と今まで使っていた19インチCRTと横幅がほぼ同じだったのが決め手。
ネットで評判を見ても、CPが低いって事はなさそうなので、ゲンブツ見ずに注文したんだけども…うーむ。
なんか久しぶりに『安物買いの銭失い』という言葉が脳裏を…。画質がやっぱねぇ…それと視野角がちょっと。
てか、液晶における視野角ってのは左右からのものだけを気にしてればいいと思ってたんですが、
上下の視野角こそ重要だったんですな。


アプリを全画面で表示させたとき、ウィンドウの上に出る「ファイル(F)」とかの、画面最上部に見える文字が若干かすれてね?
色も抜け気味じゃね?と感じることが。
こちらの視線の位置を上げ、同じ場所を見ると問題無く表示されてるので、完全に視野角の問題なんですわ。
まぁしばらく使ってれば忘れそうな感じがする程度の問題なんで、慣れてくしかないのかな。
モニターの電源やメニューボタンの押した感じがあからさまに安っぽすぎたり、液晶スタンドは高さの調整できなかったりとかの
不満も感じてるんですけど、でもまぁそれでも3万以下の商品なワケだしねぇ。あまり文句言うのもかわいそうかなw




で、ここで止めとけばいいのに、前からやりたかったことを思い出したんですわ。ピボット機能のある液晶で、
ブラウジングしたいなーっていうw
ただこの機能があるのって、大抵24インチ以上のものしかなかったり、22インチの物があっても高すぎたりするので、
サブモニターとして使う程度のものにあまり金掛けるのもアレだよなぁ…と諦めていたんですが、


見つけてしまったんですよ。こいつ(22インチ)を。


22インチでピボットついてて39,900円。メインよりも一万高いんですけどまぁこれぐらいの誤差は気にしない。
てか、こういうのは勢いがあるときじゃないと買えない気がするんで注文…しようと思ったんですがよく見たらこいつ、
液晶が光沢仕様じゃねーか。メインのは通常のヤツなんだよねぇ…メインとサブでテカリがあるなしがあるのはいかがなもんか…
少し悩んだんですが、まぁ別に液晶画面をまたいで作業するわけでもなし、気にしなくていいかなーと結局注文。
躊躇したのはほんの数秒でしたw



でまあセッティングしましたよ。こっちの画面の最上部は、首を若干動かし見上げないといけなくなりましたw
我ながら無計画な買い物にも程があるなーと自嘲気味ですが、やはり恐そるべきは一覧性。
通常サイトならスクロールさせずに全画面表示できたり、blogなんかも普通の人のだと3日分ぐらいがいっぺんに見れますw
Yahooのトップはほぼスクロール無しでみれました。
ちなみにウチだとこな感じに見えます。
2chブラウザでもその効果は如何なく発揮されますし、やっぱこいつはネット巡回にはとても効果的ですね。


ちなみにこいつの視野角ですが、縦置きなので、カタログスペックでの横向きの数値になってると思われます。
なので見上げるような使い方でも、文字のかすれ等の問題はまったくありません。


が。


この縦置き状態の液晶を左側から覗くと……文字のかすれどころの騒ぎじゃありません。色が反転して見えます(´・ω・`)
縦置きで使うことも当然想定してるはずなんだからこの辺はなんとかしとけよ…って感じです。
ウチのように配置して右から見るようにしておけば問題はありませんが…これはハッキリ欠陥なんじゃなかろうか。


ま、つってもこれも4万ですから、諦めるところは諦めますかねぇ。しかしまぁメインのとあわせて7万で、
こんな面白環境にできるんだから、良い時代になったもんですね。
それとまったく関係ないけど、PCスピーカーは小さいものにしておいて良かったと実感しております。
メイン液晶のスタンドめっちゃ低いんでw