EeePC 901x購入。

http://eeepc.asus.com/jp/
VAIOのSR1以来、8年ぶりのノートです。ええ。そうですとも、衝動買いですとも。
寝転がったままニコ動を観るためだけに買ってしまいましたサーセンwwww
購入先はココ。安いとはいえ、差し替えの2Gメモリがついてくるのはお得かなーと思って。
で、浮いた金を使ってここのSDHC16Gを購入。
…しかしまぁSR1のスペック表、久しぶりに見たけど搭載メモリには驚いたわw


ちなみにEeePCの次モデルはatomデュアルコアで液晶サイズも大きくなるらしいんで、
ちょっと考えたんですが、当然値段もその分かなり上がるし、OSがXPでなくなる可能性も考えられるし、
動画とネットを見るだけのおもちゃには過ぎた性能かと、現行版で手を打つことにしました。


avast! 4やらATOKなどの環境設定後、メモリ増設してそのうち512M分をRAMDISK化。そこをTempフォルダに設定。
やり方はこちら。
メンドクサげだけど、やっとかないとCドライブの領域があっという間に1G以下になってしまうので仕方ないw
やっぱCドライブSSDの容量4Gってのがこのマシン最大のネックだなぁ。