PSP Video 9 FW3.30 Beta

http://www.pspvideo9.com/
PSPの新ファームでH.264フォーマットの解像度が上がってたんですが、エンコ&転送ソフトがそれに対応しなきゃなぁ…とスルーしてましたが、
久々にPSP Video 9のページ見に行ったらβ版ですけど対応したのね。というわけで早速いじってみた。


とりあえず、β版だからなんだろうけど、ソフトの使い勝手は凄まじく悪化してる…とりあえず変換と転送だけは出来るという感じで、
ファイルのタイトル名変更とか、転送時のメモステの残量すらわからないとは。
あと720*480サイズもこのソフトで変換したものだと、非対応形式と出て見れませんでした。なんか、480*272でないとダメっぽい。
プロファイルの設定もまだまだという感じですな。エンコもABRしか使えないし。CBRよりはマシなのかも知れないけど、
やっぱ綺麗にエンコしようとすると、ファイルサイズが無駄にでかくなっちゃうなぁ。ある程度のノイズは妥協していくしかないのかも。


それでも、480*272という解像度はいいわ。無茶苦茶綺麗になった。画質の向上はパッと見で解るレベル。特に静止画は特に綺麗に表示される。
…動きが激しいときは、今まで以上にブロックノイズ目立つけどな('A`)
とはいっても、もう前の368*208の絵には戻れないかも。ビットレートを572kbpsにするとアニメ1本当たりファイルサイズは120M強ぐらいになるので、
なんとか妥協できるラインに収まってる感じ。後はこのソフトの完成度が上がってくれるのを待つばかり。とにかくVBR形式の対応だけは頼むわ…。