で、かるく使い勝手レビュー

液晶の輝度はかなり自由に設定可能。最高輝度だと眩しすぎ。充電池の保ちを考えると、最低レベルよりのチョイ上ぐらいで充分かと。
インターフェイスの分かり易さは流石。少なくとも旧iPodからの乗り替え組なら何の説明が無くても使ってけるなこれは。満足。
ただ本体上部のスリープボタンは別。最初スリープモードに入るのは下のHOMEボタンの長押しだと思ってた…というか上のボタンは最初存在すら分からんかったわw


再生時のCDのジャケット表示もこのサイズの液晶だと嬉しくなるねw
てか昔のアルバムだとジャケット映像の解像度が低くノイズだらけで写るので、差し換えられるモノは差し換えたいなー。


ジャケット表示で思い出したが、touch内蔵の重力センサーは左右どっちに傾けても反応してくれるのねw結構嬉しい。
でもそこまでやるんなら、180度ひっくり返したときにも対応させて欲しいものだが…そもそも外で使う場合は、ヘッドフォン端子の関係で、
常にさかさまなんだしなー。



動画は、エンコソフトの選別とか設定がめんどくさいかなぁ…と思っていたのですが、以前紹介したXviD4PSPでいけました簡単にw
ソースファイルを開き、フォーマットを"MP4 iPod 640"、リサイズで解像度を"480*272"、プリセットを"Quantizer Extreme"、Quantizerの値は18辺りに設定。
ちなみに解像度はファイル一回ごとにデフォルトの640*368に戻ってしまうので、毎回設定しなおしましょうw
で、エンコが終わったらそのファイルをiTunesにドラッグ。そうするとライブラリに"ムービー"が出来ますので、あとはtouchに同期させてやればおっけー。
正直簡単すぎて拍子抜けしましたわw
ちなみに、フォーマットをPSP用に変換したMP4ファイルだと、iTunesに認識はさせられますが、touchに同期させることは出来ませんのであしからず。
あと動画再生時は重力センサーは効きませんのでHOMEボタンが右にある横向きのみのようです。


写真静止画は興味なし、Wi-Fi関連は、我が家には無線LAN環境が簡易的なモノしかないのでそれぞれパスで。


そういや音質について何も書いてなかったな…音楽プレイヤーなのにw
いやまぁ特別書くほどでもない可もなく不可もない…って感じのクセのない音だっていうところに原因があるかw


とりあえず携帯プレイヤーとして、そしておもちゃとしてはとてもいい物かと。後はこれが1万安かったらなぁーって感じでしょうかw
あ、それと最後、指紋つきまくることは、もう早々に諦めましょう…こればかりはどうしようもねぇしw